


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

川遊び??

こんにちは、ご無沙汰してました。
そら家は、元気にやっております。

みなさん、こんにちは。 そらです。
元気してますか~?? わたしは、この夏もいっぱい寝てます。
となりの部屋からこんにちは。

寝相が悪くて転がってくうちに、お尻の方だけ、隣の部屋に行っちゃった子↑



さて。
お盆休み中にだんなさんの実家へ行って、去年と同様、そらちゃんと川に行ってきました。
川の水は冷たくて、とても気持ちよかったです。



だけど。
あまり水に入るのが好きじゃないと思われるそらちゃん。
色々写真撮っても。。。

顔全体、下がってる。
2009夏記念写真。


やっぱり下がってる。。。
やっぱりタレる。


と思いきや。
はぁはぁと息が上がっていたのが収まって、そして段々と体がクタクタになってきて、
最後には自ら横座りして川につかり始めたそらちゃん。
顔は、かなり下がってる感じだけど、もしかして涼んでる!?
涼んでる??


横座りしたまま、動く気配なし。
川遊びというより、天然露天「水」風呂でした。
風を受けるわんこ。


まったく動かず、かと言って要求鳴きもなく、気持ち良いと思っているのか、早く出たいと
思っているのかも不明で、新たな進展なしのようだったので、約10分で早々に川遊び?を
切り上げてきました。


気持ちよかった??
やっぱり最後は。


帰りは、やっぱりダンナさんの抱っこで。


ここ最近、家で穏やかに過ごすことが多かったけれど、そらちゃんにとって、
少しは夏の思い出ができたかな。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)2009/08/21(金)14:19

寝相

こんにちは。
最近は、雨が多いですね。
そらちゃんは家でごろごろしています。

確か半年前は3kg弱だったそらちゃん。
この間、病院へ行ったら、体重が4.7kgになってました・・・。
毎月、増量してます。。
先生から、毎月、
「そらちゃん、そろそろ体重キープね」
と言われます。
病気が出るまでは、偏食でヒョロヒョロの子だったので、先生は
「これが本来のそらちゃんの姿なんじゃないかな」
と言われます。
そう言ってもらえると、何だか嬉しいですが、でも、キープですよね、キープ。
ついつい、オヤツ催促されるとあげたくなるけど、少し気をつけます。

さてさて。
今日は、そらちゃんの寝相写真特集です。
ふとそらちゃんを見ると、色んな寝相をしてて、いつも何だか笑ってしまいます。
犬の寝相がこんなに自分にとって癒しになるとは思いませんでした。

ふと見たら、こんなことに。
顔がすっぽりはまってます。苦しくないのか?
カメラに気付いて起きたものの、このまま再び寝てました。
隙間

ダンナさんが、夜一緒に寝室へ連れて行くとき。
そらちゃん、くったくたになってます。
くたくた

ちなみに、表はこう。
表もくったくた(笑)
くたくた(表)


そしてこの間。
何か楽しい夢でも見てるのか。
片手をあげて、気持ちよさそーにスヤスヤ寝てるのを見つけました。
楽しい夢?


もうこんな寝方されてたら、起こさないように静かに静かに生活しちゃいます。






ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)2009/07/28(火)11:17

お風呂にまつわる日常の風景。

おひさしぶりです、こんにちは。
ブログさぼっております、ハイ・・・・。
6月の更新、1回って・・・。

6月は、そらちゃんの癲癇発作も新しく始めたフェノバールってお薬のおかげで、
月3回という最少記録を更新できました。
2日置きに発作で病院に行ってた頃から比べると、かなり発作を抑えてます。
先生からは、月1回が目標と言われていますが、私的には大満足です。
もう強い薬を増やしたくないし。

が、実は昨日、発作が収まらず、どうにも調子が悪くなってしまって、入院になって
しまいました。
それでも今日のお昼に様子を見に行ったら、元気だったので、先生に退院O.Kを
もらって、今日は午後から家で、わがまま一杯に過ごしてます。


って。
久しぶりのブログでいきなり暗い話題になってしまったんですが、病気の話は
また後日改めて書いてみたいと思います。
とりあえず、色々とあるけれど、そらちゃんなりに一生懸命マイペースに過ごしてます。
もう発作も落ち着いてるので、変に心配させてしまったら、ごめんなさい。



ブログはサボっていたけれど、そらちゃんとの日常で面白いことがあれば写真だけ撮り
貯めていたので、少しずつ更新していこうと思います。



で、ひさびさにそらちゃん、登場です。


どーーーーーん・・・・。
不機嫌。
シャンプーでテンション下がりまくってます。
分かりやすい表情します。
いつまで経っても、シャンプーは大嫌いなようです。
お風呂場の扉が閉まる音は、毎日大興奮なのに。


わたし待ってます。
この扉が閉まる瞬間が、なぜかそらちゃん的に大興奮するらしく、普段あまり鳴かない
そらちゃんが、ものすごい勢いで吠えます。
扉が閉まる瞬間を見たい(聞きたい?)がために、最近は夜ご飯を食べた後に部屋から
居なくなったかと思うと、暗闇の脱衣場で寝ながら、扉が開く瞬間を待つようになりました。
『そこまでして!?』とびっくりするものの、そらちゃんの1日の中で一番興奮するイベントの
ようで、すごい執着心を見せてます。


待ちくたびれ。
楽しみにしてるのに可哀想なんですが、あまりにご近所迷惑になってしまいそうな時間
には、脱衣場の外に出てもらうようにしてます。
が、今度は脱衣場のドア越しにお風呂場の扉が閉まる音を聞こうと、外でもへばりついて
待ってます。
お風呂から出て、脱衣場から出てくると、大体こうなってます。
相当好きなんですね、お風呂場の扉の音・・・。
変な癖です。



とりあえず、今日は、そらちゃんのお風呂にまつわる日常の風景ってことで。
ではでは。
また、近いうちに。たぶん。。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ








テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/07/08(水)19:01

麦秋

ちょっと前の話になりますが、用事があってダンナさんの実家へ2人と1匹、
帰ってときのこと。

ダンナさんの実家の周りの麦畑がみごとに金色に色づいて、収穫間近でした。
麦

こういう時期を、『麦秋』って言うですね。初めて知りました。
てっきり、文字の通り、秋を指すのかと。
どうやら、麦にとっての収穫の時期である今をこういうらしい。
少し、賢くなった気分の飼い主でした。
知らなかったーー。

ということで、『○○のひとつ覚え』とでもいいましょうか、タイトルに使ってみた
というわけです(笑)

まぁ、そんなところで(どんなところで?)、さっそくそらちゃんを使って
写真撮影会。

さわやか~

だけど、こうやって写真撮ると、やっぱり秋っぽい写真になりますねー。
さすが、麦秋!(しつこい。)


麦畑にそらちゃんを置いて、広めの写真をとったら、麦畑に取り残された子
みたいな写真になってしまいました。
そらちゃんの毛色は、フォーンではなく、『麦色だな』と思いました。
麦にまぎれる。


だからと言うわけではないですが、麦秋の頃、麦色のそらちゃんの毛も刈られました。
『お腹とお尻周りを、いっぱい刈られてギザギザです。』
カット後。

最近は、だいぶ刈り跡が体に馴染んできたようで、目立たなくなってきました。
よかった、よかった。。。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2009/06/03(水)20:58

ホームカット2009(夏)

昼間の気温が高くなってきた近頃。
そらちゃんの散歩も、息があがってしまうので、日が落ちた夜に
ゆっくり行ってます。

あまりに暑そうなので、少しは涼しくなるかなと思って、そらちゃんを
サマーカットにするべく、ホームカットを決行しました。

今だかつて、トリマーさんにトリミングをお願いしたことのないそらちゃん。
去年はこんなカンジでした。
IMG_3450_convert_20080825223514.jpg

今回はプロにお願いしたいなぁ。と思っていたんですが、持病があるために
病院で相談した結果、

「あまり知らない所でストレスをかけるのは良くないので、部分的に少し
ずつなら、病院でトリミングOK」

との話。

「んー・・・。じゃあ、ゆっくりオヤツあげながらでも、ホームカットしちゃえ。」

そんなこんなで、そらちゃん、今年もホームカットでいきます。
たぶん、この先もずっとホームカットでいくと思います。

本屋さんで、犬のカットスタイル集を買ってみたり、色々な方のブログを
見たり、イメージトレーニングしたものの、いざ始めると、もうだた、なんとか
カタチになるように、部屋も私もそらちゃんも毛まみれで夢中でカットしました。
かれこれ、途中休憩も含めて、6時間。
それでも、一度始めると、時間を忘れて熱中するタイプなので、結構楽しかったです。
片づけが大変だったけど。。。


さて、さて。
今回のホームカット2009(夏)は、こんなカンジで出来上がりました。
テーマは、「まるまる」です。

体は、結構短くしました。体、前半分は少し長めに。
まるい棒。

しっぽも長めに残して、お尻はまるまるに。
まん丸おしり。

たてがみ部分はこの後もう少し短くしましたが、一番らいおん風だった時の途中写真。
そらちゃん、飽きてきて寝てます。。
ミニらいおん

そして、最終形。
まるまる。

なんだか、ちょっとバリカン跡が残っていて、虎刈りの部分もありますが、
かなりスッキリしました。
体の短い部分のさわり心地が、ぬいぐるみみたいで、気持ちいいです。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(22) | トラックバック(0)2009/05/26(火)20:47

«  | HOME |  »


プロフィール

☆まめ☆

Author:☆まめ☆
名前: そら
性別: ♀
誕生日: 2008.2.13
種類: ワンコ(ペキニーズ)
性格: こわがりだけど、
    おうちでは・・・
    わがままいっぱいの頑固モノ

=お世話係=
ID: まめ
性別: ♀
種類: 人間
性格: のんきモノ(・・ときどき頑固)

これまでに観に来てくれたひと:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


