


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

スコアボード

先週末の話。
近場で桜が咲いているところがないかなと思い、来週、桜祭りが
あるという、となり街の公園にふたりと一匹は行ってきました。

しかし、お花見には、まだ早すぎました。
まだまだ桜はつぼみです。
お祭り用のちょうちんが、さみしそうに、桜の木にぶら下がって、
風に揺れていました。

せっかく来たので、そらちゃんを少しだけ散歩。
相変わらず、ニオイ嗅ぎに夢中のそらちゃん。
それだけでも、充分楽しんでいたようなので、よかったです。

散歩をしていたら、公園内にある野球場を見つけたので、ちょっと
寄ってみました。
何気なくスコアボードを見ると、ちょうどよい丸い穴が。

何となく、そらちゃんの顔をはめて、記念写真。
スコアボードとそらちゃん。

ほんとは、ヒット(H)のところで、写真を撮りたかったけど、ちょっと手が届かな
かったので、エラー(E)で我慢をしてもらいました。
エラー!?


こんなエラー表示なら、エラーも許せてしまう気がします(笑)

そんなこんなで、そらちゃんのニオイ嗅ぎと記念写真だけ撮って、寒さに負けた
飼い主たちは、急いで車に乗り込んだ週末でした。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ





テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/03/31(火)18:33

春と温泉。

『みなさん、お元気ですか? こんにちは。そらです。』
土手の上からこんにちは。

3連休。
天気予報で、中日だけが快晴だったので、その日に、県内にある少し大きめの
公園と、犬用温泉付きというドッグランへ、ふたりと1匹で行ってきました。

まず、温泉でシャンプーすることにしていたので、先に存分に遊んでもらおうと
公園へ連れていって、ピクニック&春探しをすることにしました。

暖かい日差しの中、そらちゃんはうろうろとニオイ探索。
私たちは、春らしいものを探してきました。



親ばかカメラマンゆえ、ニコニコなコにピントがあってしまっていますが、
つくしぼとたんぽぽ。
周りにいっぱいつくしんぼが生えてました。
つくしんぼと、にこにこ。

そして、春と言えば、コレ!
桜のつぼみがもうちょっと!というところまで、膨らんでいました。
桜みつけた!

はい。では、恒例?の、そらレポーターの解説です。
『はい、こちら、三重県のそらです。コレは、桜です。もうすぐ咲きます。』
コレは桜です。

そんなこんなで、公園散策を楽しんだ後、いざ、温泉(ドッグラン)へ!
ドッグランには、大型犬から小型犬まで、色んなワンコが集まって遊んで
おりました。
毎度のことながら、そらちゃんは地面やベンチに付いたニオイ嗅ぎに真剣で、
ウロウロ、ウロウロ・・・。
ただ、最近は、大人しそうなコが近寄ってくると、腰が引けながらも、ササっと
お互いのニオイを嗅いでみるようになってきました。
少しずつ、そらちゃんも成長しています。

充分遊んだあと、常設のシャワーで汚れを落として、ワンコ用の温泉に
ちゃぷんと入れてみました。
が、かなり緊張しており、まったく動かず。
温泉・・・・。

周りにいたコたちが、ばしゃばしゃと楽しそうにしている中、微動だにせず、
こちらに助けを求めていたので、こりゃいかんと思い、すぐに上がってきました。
ちゃんとシャンプーできる場所もあり、きれいに洗ってきました。

すっかり縮んだそらちゃん。
ずぶぬれワンコ。

キレイにシャンプーしてスッキリしたものの、ドライヤーを持って
こなかったので、寒かったらしく、急いでタオルでくるんで車の
暖房で毛を乾かすことにしました。
寒い。。。


そんなこんなで、マイペースに楽しんだ?そらちゃん、帰宅です~。
帰宅です。




車の暖房でそらちゃんを乾かしたので、車中が毛だらけになりました。。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2009/03/24(火)17:38

散歩日和

昨日、今日と、昼間はとても暖かくて、日の当たる場所にいると、ちょっと
暑いくらいでした。

とてもいい天気だったので、そらちゃんを車に乗せて毎度おなじみ、近くの
森林公園へ行ってきました。

毛がだいぶモジャモジャになったきて暑かったのか、そらちゃん、車の中で
すでに息が弾んでおりました。
けど、嬉しそう。
公園到着!

公園散歩は、ひさびさだったので、ご機嫌で楽しんでました。
公園の橋の上で。

いっぱい歩いたので、木陰の橋の上でクールダウン。
公園で涼む。

そらちゃん、何かを真剣にみつめる。
先を見つめる目。

しかし、その格好、くつろぎすぎじゃない??
『これが、いいの!』
見ましたね。

そらちゃん、満足そうな顔。よかった、よかった。
しばし涼みながら休憩して、お散歩再開!
休憩中~。

『春が来るぞーー♪』
公園でごきげん。


ちょっと暑いくらいの気温でしたが、そらちゃんも大満足の
楽しい散歩ができました。
そして、そらちゃん、最近、コタツを卒業しつつあります。
春が来てますね。






ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)2009/03/20(金)00:06

そらちゃんのゆりかご

日曜日、ちょっと用があって、ふたりと1匹は車で1時間半くらいの
ところへ、ドライブがてら出かけてきました。

そんな車の中。

行きの車↓ (私もハシタナイ格好ですが、お許しを。。。(笑))
行きの車


帰りの車↓
帰りの車

か・・・帰りの車↓
帰り・・・。

ここまで熟睡できるのが、うらやましいです。
帰り2・・・。




そらちゃんにとって、車はゆりかごのようなものです。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ






---------------------------------------------------------
<体調メモ>
相変わらず、2-3日に1回てんかん発作はありますが、
治療が長期化しそうなこともあり、大きな変化があった時のみ、
体調メモを残すことにしました。
いつも応援していただき、ありがとうございます。
そらは、それなりに元気でやってます。
病気に縛られず、できるかぎり楽しくやっていきたいと思います。
---------------------------------------------------------

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2009/03/16(月)22:36

梅とお昼寝


先週末、ふたりと1ぴきは、ダンナさんの実家に遠征してきました。



車の運転は、アタイにまかせときなっ。
  ドライバーそら

ダンナさんの実家で、上機嫌で散歩しておりました。
  いつもと違う散歩道!

そして、梅!
ダンナさんちのお庭でも、梅が満開でした。
コレも梅です。

今年ほど、梅の花の写真を撮った年はありません。
これも、そらちゃんのおかげ。 
  梅をみつめる。

特に、しだれ梅は、圧巻でした。
しだれ梅と空とそら。


こんなのを眺めながら、ぐんぐん、春は近づいてきているんだなーと
改めて思ったりしてました。


さてさて、散歩にくたびれたのか、いつもなら昼寝の時間に遊んでいたからか、
そらちゃん、ダンナさんの実家でお昼寝をしました。

が、なんと珍しいことに、そこにダンナさんの実家のニャンコ、『海(うみ)先輩』
がやってきて、一緒にお昼寝し始めたのです。
海先輩と昼寝。

海先輩、いつもは私達やそらちゃんをちょっと警戒しており、なかなか一緒の
部屋で過ごすことはないんですが、この日は、海先輩もお昼寝気分だったのか、
まったりモードでくつろいでおりました。

こんなのを見てると、そらちゃんはワンコが苦手ですが、
『もしかしたら、ニャンコとなら、仲良くなれるかもしれない』とか思ってしまいます。
なかよし!?

というか、ニャンコに対して警戒心がないので、無防備に近づきすぎて、
よく「シャー!!!」と海先輩に怒られます。

が。
それすら、海先輩の怒りが爆発する直前の警告だということに、気付いて
いないので、こちらの方がヒヤヒヤします。。

しかしながら、そらちゃんは海先輩のことを嫌いではなさそうだし、
海先輩も恐らく、『自分に吠えない、鼻ペチャな犬っぽくない犬』の
そらちゃんになら、『勝てるっ』と思っているようなので、これから、
少しずつでもこうやって、お互いにリラックスして過ごせる関係になって
くれたらなぁーと思っています。


そんなこんなで、珍しい光景を見せてもらった週末でした。







--------------------------------------------------------
<体調メモ>

3/10 AM7:50 てんかん発作あり。
MRI検査で、発作の原因が水頭症だと判明。
抗てんかん薬に追加で、ステロイド剤、抗生剤、グリセリンを
飲むようになる。
お薬が色々変わった影響か、雨の日が多かったからか、2-3日に
1回ぐらいの頻度で発作が出るが、病院に通いながら、
只今、お薬調整中。
発作から回復までの時間が少し早くなったように感じられる。
どうか、薬がうまく効きますように。。
--------------------------------------------------------



ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/10(火)22:33

梅まつり。

先週の日曜日、天気も良かったので、そら家のふたりと一匹は、
奈良県の月ヶ瀬梅林へ行ってきました。


みなさん、かばんの中から、こんにちは。
そらです。
昨日は、何やらよく分からないことをされちゃいましたが、
わたしは、元気です。
梅だよ。

月ヶ瀬の梅林は、川岸に沿って、たくさんの梅が植えられています。
この日は、満開までもう少しというカンジで、木によっては、早々と
満開な子もいれば、まだもう少し冬眠を楽しんでそうな子まで
まちまちでした。
おそらく、今週末から来週ぐらいが見頃かなーという感じです。

みなさん、コレが梅の花ですよ。(そらちゃん、ちょっと自慢げポーズ。)
これは梅です。

橋の上から望むと、なんだか日本昔話に出てきそうな雰囲気の丘が
見えました。
月ヶ瀬梅渓

対岸に行くと、こんなカンジで結構咲いてる子もいました。
満開の梅。

おかぁちゃん、もっと近づけてー。
そらに叱られる。

んー。。いい香りです。
ハイ、どうぞ。


場所によっては、こんなピンクの梅が満開のところもありました。
川辺の風景。

いつもは初めての場所はなかなか歩かないのに、
そらちゃん、超ごきげんでした。
ピンクの梅


そらちゃん、梅の花の匂いが好きだったのか、楽しそうにウロウロしてました。
帰りは、そらちゃんにお車でお留守番しててもらって、温泉入って、
大満足で帰ってきました。


が、杉やヒノキの花粉がすごくて、風が吹くと山の方でモワモワァ~と舞い上
がるし、駐車してた車のフロントガラスと屋根は、うっすら黄緑色になっていました。
他に観光に来てた方も、くしゃみが止まらない人がいて、かわいそうでした。。
花粉症の方は、ご注意ください。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/03/03(火)21:37

検査。

そらちゃんのてんかん発作が出る原因を調べるために、
今日、無事にMRI検査を受けてきました。

そして検査の結果、てんかん発作が出る原因がはっきりしました。
『水頭症』でした。

水頭症:
脳内にある脳脊髄液が異常に増えたり、うまく排出できずに、
脳が圧迫されて起こる病気です。
圧迫される場所などで、けいれんやまひが出るとのこと。
完治は難しい。

なんだか難しい話ですが、そらちゃん、頭にお水が溜まって
いて、てんかん発作が出ていたんです。

今日から、頭のお水を少なく抑えるためのお薬と、今までの
てんかん発作を抑える薬で様子を見ることになりました。

てんかんの発作が出るのは、脳に異常がある可能性もあるとは
知っていましたが、正直、診察室で先生にMRIの画像を見せて
もらっても、「本当に??」という気持ちでした。

が、これで、原因がはっきりして、ちゃんとしたお薬処方を
してもらえるので、それはそれで、モヤモヤしたものが、すっきり
したのも、事実です。

全身麻酔は心配したものの、とても上手にやって頂いたようで、
預けたときと、お迎えに行ったときと、全く同じ様子で帰ってきた
ので、「本当に麻酔打ったの??」というカンジ。
安心しました。


みなさん、色々心配してくださったり、応援していただき、
ありがとうございました。

今日から、また仕切りなおしで、そらちゃんとの生活がスタートです!
原因がはっきりしたので、「たのしく。」をモットーに病気とうまく付き合い
ながら、行きたいと思います。



ちなみに、昨日、奈良県の月ヶ瀬へ梅祭りに行ってきたので、明日にでも
ご紹介します。


思わず、梅をくわえる そらちゃん。
ぱくっ。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ






テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/03/02(月)22:17

«  | HOME |  »


プロフィール

☆まめ☆

Author:☆まめ☆
名前: そら
性別: ♀
誕生日: 2008.2.13
種類: ワンコ(ペキニーズ)
性格: こわがりだけど、
    おうちでは・・・
    わがままいっぱいの頑固モノ

=お世話係=
ID: まめ
性別: ♀
種類: 人間
性格: のんきモノ(・・ときどき頑固)

これまでに観に来てくれたひと:

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


