


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

まったり週間

今日は、ひさしぶりに晴れたので、そらちゃんを公園やら、
ホームセンターへの買い物やら、色々連れまわしました。
今は晩御飯も食べて、ぐっすり寝てます。

気がつけば、1週間ほど、ブログから遠ざかってました。
特に理由はなく。。。
あえて言えば、そらちゃんの病院とシャンプーを強行してたくらいで。。
まぁ、一番の理由は、まったり雨の日を過ごしていたわけで。
もちろん、休日は家中、コタツでまったりなわけで。

まったりなわけで。

雨の日は、散歩は行けないけど、私は結構好きだったりします。
雨の音とか、濡れた道路を走る車の音とか。

出かけられないので、あとは、こんなこともしてみたり↓
一応おんなのこ。

先日の友人の結婚式でもらったお菓子についてたバラの造花。
どこかに飾ろうと思っていたら、そこにそらちゃんが居た。
振り払いたくて、ご機嫌ななめ。
「そらちゃん、かわいいよー」っと、おだててみたものの、不機嫌な顔・・・。
モデルそらの写真撮影会、3分にて終了。


そらちゃんも雨の日は、ビックリするくらい寝てました。
夜寝れないんじゃないかと思っても、寝床に連れていくと、
誰よりも一番に自分の寝床に入っていくので、驚きです。





------------------------------------------------------------------
<てんかんメモ>
2/20 AM7:30 、 2/24 AM7:30 発作あり。

2/13から薬の量が増え、今までのような連続2日発作はなくなり、単発になった。
が、発作の間隔が短くなる。
今まで、連続2日で起こっていた発作が薬を変更して、離れて起こるようになったのか?
ここのところが、今はまだ分からない。
このまま、単発の発作の間隔が長くなれば、うれしい。

発作の頻度があまり変わらないので、MRI検査を勧められました。
全身麻酔なので避けたかったんですが、原因を確定するためにも、一歩踏み出そうと
思います。
来週の月曜日、MRI検査を受けに行ってきます。
緊張。
------------------------------------------------------------------





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2009/02/26(木)20:19

ケーキと春。

友人の結婚式に出席するために、前日入りで、
実家に帰る予定があったそらちゃんの誕生日。

何にもやらないのも、つまらないので、数日前に
キッチンドッグさん で、飼い主も一緒に食べられる
というロールケーキを注文していました。
ダンナさんが仕事から帰ってきてから、出発目標時間
まで、2時間。

大慌てで夜ご飯を食べて、荷物をまとめて、ケーキと記念
写真を撮って食べて、一応誕生日のお祝いをしました。

注文したケーキはこんなカンジ↓
誕生日ケーキ

かわいいクッキーがデコレーションされておりました。

断面はこんなカンジ↓
ケーキ断面。

自分で買っておきながら、『最近のわんこはセレブだなぁ』と思いつつ、
大急ぎでケーキをいただきました。

味は、さすが、わんこ用。
バナナ味のクリームは、爽やかすぎるほど、あっさりでした。
ケーキに付いてた注意書きに、
「飼い主さん用には生クリームなどをトッピングしてください」
とあったのが、納得なあっさりさ。
しかし、そんなもの用意している余裕もなかったので、そらちゃんと
一緒の味で食べました。

ちなみに、主役のそらちゃんはというと。。
ケーキを食らう

記念写真を撮ろうしている矢先に、
『これ、わたしの~!!!』
とでも言いたげに、真っ先にわんこ型クッキーをかっさらって行きました。
行儀悪いし。

ひとしきり、クッキーをかじった後、ケーキも美味しく食べておりました。
満腹になるまで食べて、眠くなったのか、実家に帰る車の中では、
ぐうすか寝ており、実家に着いても寝ぼけていました。
かなり短時間でしたが、こうして、そらちゃんの誕生日をお祝いした
そら一家でした。



さてさて。
深夜に実家に帰って、翌日、感動的な結婚式に参加させてもらい、
幸せを分けてもらってホクホクした気分になった飼い主は、日曜日に
実家近くの公園へ散歩に行くことにしました。

そうしたら。
ちゃんと春が近づきつつありました。
梅園の梅が満開で、人もいっぱいお花見にきていました。
暖かい日だったので、公園の広場でもいっぱい人が遊んでいました。
冬は公園に行っても、閑散としていたので、久々ににたくさんの人が
外で遊んでいる風景を見ました。
もうすぐ春。

梅が咲いて、そのうち、桜が咲く季節が来ます。
『あれ?花粉症かな・・・。』と思うような鼻のぐずぐずがちょっとありましたが、
もうすぐあったかい春が来るなぁと感じた休日でした。

梅とそら。


公園では、そらちゃん、「チワワ」、「ミックス」‥等と、ささやかれたり、外国人の
お姉さんに抱っこされたり。
でも一番笑ってしまった、すれ違いざまのコメント。
『あの犬、めっちゃニオイ嗅いでる。』

まぁ、確かに。
鼻が長いわんこに比べたら、そう見えるわなぁ。
顔ごと、匂いたいものに近づかないとダメだもんね。
足が短いから余計にそう見えるのかも。

なんだかそんな風に見られていると思わなくて、可笑しくて、
めっちゃニオイ嗅いでるわんこ1匹と、飼い主たち&妹の3人は、
マイペースに散歩を楽しんできました。







----------------------------------------------------
2/16 AM7:30 てんかん発作あり。
いつもは連続2日で発作があったけど、
今週はこの1回で発作は無さそう。薬効いてきてる??
----------------------------------------------------


ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(20) | トラックバック(0)2009/02/18(水)17:52

そらちゃんの1年(その2)

ついにそらちゃんが、1歳になりましたー♪
うれしいです。

それでは、そらちゃんの1年(その2)を続けていきます。
今回は、9月(そらちゃん7ヶ月)からスタートです。

◎9月。 そらちゃん、7ヶ月。
  なんといっても、北海道旅行&そらちゃんの里帰り。
  ひつじさんとご対面。
  感動の再会!里帰りでも、ビビリ。
  ビビリ。


◎10月。 そらちゃん、8ヶ月。
  ペキニーズとの初対面でも、ビビリ。
  仲間なのに。
  はじめてのアロママッサージで、凹む。
  癒されてる!?

◎11月。 そらちゃん、9ヶ月。
  宇宙人(犬?)になる。
  初フリース。
  宇宙人(犬?)として、家でくつろぐ。
  ちょっと笑う。


◎12月。 そらちゃん、10ヵ月。
  木枯らしと冬そら。
  冬そら。
  大人になって、ちょっとおすまし。
  おすまし。


◎09年 1月。 そらちゃん、11ヶ月。
  こたつ好きになる。
  こたつが好き。
  海の生物とご対面。
  カメさんとご対面。


そして、本日、そらちゃん、12ヶ月。1才になりました!
今夜は、わんこも人間もOKのケーキを買ったので、ささやかなお祝いを
してから、用事があるので夜、実家へ急いで遠征です。
10ヵ月から、てんかん発作とお付き合いすることになりましたが、
持ち前のマイペースさで、明るい姿を見せてくれるそらちゃんに救われ、
本当に今日この日がうれしいです。

それから、ご縁があって、マイペースな我が家のブログを見にきてくださったり、
コメントくださる皆様に。

感謝。

そら家一同、感謝しております。
これからも、マイペースではありますが、『そら模様』 のぞきに来てくださいね。








今夜から3日間、実家に帰るので、コメントのお返事が遅れると思います。
ごめんなさい。でも必ず、お返事します^^ /"


ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)2009/02/13(金)16:44

そらちゃんの1年(その1)

そらちゃんの誕生日。
2008年2月13日。

もうすぐそらちゃんの1歳の誕生日です。
そらちゃんとご縁があって、我が家に来てから、10ヶ月。
え!そんなもん??っていうぐらい、そらちゃんとの
生活が当たり前になっています。

今回は、そらちゃんとの1年を写真で振り返ってみようと思います。
前にブログに載せたものもあるかもしれませんが、
よかったら、見てってください。
今回は、8ヶ月くらいまでを紹介します。
そらちゃん、今から比べたら、だいぶ黒かったねぇ。

◎4月。 そらちゃん、2ヶ月。
  我が家に来て、たぶん2日目。ころんころんで、お腹ぽんぽん。
  ちびそら。
  体重測定のために、アイロンの箱へ。
  箱入り娘。

◎5月。 そらちゃん、3ヶ月。
  おやつの味を覚えたそらちゃん。
  大人気分。
  毛色が変わってきて、顔もちょっと縦長に。笑顔を見せたりするようになる。
  にこにこ。

◎6月。 そらちゃん、4ヶ月。
  はじめて、広い公園で散歩。
  駆け抜ける!
  テーブルの上に美味しいものがあるという真実を知る。
  だいぶ金色になってくる。
  テーブルの上の真実。

◎7月。 そらちゃん、5ヶ月。
  いたずらを覚える。。
  いたずら。
  夏の暑さを知る。
  バテる。

◎8月。 そらちゃん、6ヶ月。
  はじめての川遊び。&サマーカット。
  川遊び。
  お尻が濡れるのは、ちょっと苦手。
  ちょっとすねる。

好き嫌いがひどくて、なかなかご飯を食べなかったり、ビビリでリードや首輪を
怖がって逃げ回っていたり。
今では、ご飯はよく食べるし、リード=お出かけの公式で、しっぽ振っちゃうほど
大好きだし、この半年間の成長は、ものすごいものがありました。
そらちゃんが色んな思い出をいっぱい作ってくれました。
ありがとう!


次回、7ヶ月からのそらちゃんを紹介しますので、もう少しお付き合い
くださいませ。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2009/02/11(水)11:47

てんかんメモ(2月10日)

2/9  AM7:15
2/10 AM6:15

朝方に発作あり。
先週末、病院で抗てんかん薬(臭化カリウム)の血中濃度を
計るために、採血。
今週結果を見て、薬の量を再調製する予定。
1週間前後の間隔で、朝方に起こるよう。
朝ウトウトまどろんでいる時に、発作が始まる感じ。
MRI検査を提案されたけど、鼻ペチャ、しかも発作があるコへの
麻酔は他のコよりリスクがあるので、せめてもう少し発作が
落ち着くまでは、検査は受けないことにした。

MRI検査で分かる発作の原因。

1.水頭症(脳にお水が溜まって、脳圧が上がって発作が出る)
2.脳炎
3.脳の外傷
4.脳腫瘍
5.特発性てんかん
 (脳内は何の異常も認められないが、定期的に発作が出る)

1-4が原因のものを「症候性てんかん」という。てんかん発作
の出るコの3割がこれらが原因となっている。

5は、てんかん発作の出るコの7割がこのタイプ。

MRI検査を受けていないので、1-4が原因で発作が起こって
いたら。。。と思ったが、これらが原因の場合は、フラフラして歩
けなくなる、嘔吐・下痢など他にも症状が出てくるとのこと。
そらちゃんには、そのような症状はありません。

特に、脳腫瘍については、そらちゃんがまだ1歳未満という
ことから、考えにくいとのこと。


先生には、他に症状が出てないし、今すぐにという訳ではないと
のことで、毎度検査を見送ってますが、麻酔を伴う検査、
迷いますね・・・。

薬の調製がうまくいって、効いてくれるといいなぁ。

コタツから出て、クールダウン中。
クールダウン。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/02/10(火)20:31

水族館日記

先週の土曜日に行ってきた鳥羽水族館。
キャリーバッグに入れておけば、わんこOKです。

なんとなーく、水族館にそらちゃんと入るのが変な
気分のまま、いざ、館内へ。
そらちゃん、キャリーバッグの中では、大人しくしている
ので、気付かない人もみえたと思います。
少し興奮気味でしたが、吠えることもなくお魚を目で
追いかけていました。

泳いでるお魚と初対面。
そらちゃん、「なんだ、コレ?」というカンジ。
はじめての魚。


次いで、カラフルなお魚さんとご対面。
魚を覗く


巨大、トド?さまの標本と記念撮影。
そらちゃん、気付かないフリなんだか、気付いてないんだか。。
やや、おとぼけ顔。
気付かないフリ。


なぜか、伊勢エビくんにすごい形相を見せたそらちゃん。
「美味しいけど、君は食べられませんからね。」
『なぬー!!!』
伊勢エビ!!!


光の壁の間を泳ぐカメさん。
『カメさん、行き先は龍宮城ですか??』
龍宮城へ。


スナメリくんよりも、水面に光が反射してキラキラするのが気になるそらちゃん。
そらちゃん、そらちゃんも水の揺らめきに癒されたりしますか??
癒されるそら。

後ろはデカいセイウチくん。クタクタしてました。
そらちゃんは「あれ、ナニモノ??」と、おとぼけ顔。
セイウチにも気付かないフリ。


すごーーく久しぶりに、館内にあったプリクラでそらちゃんの
水族館記念写真を撮ってきました。
キラキラ美白そらちゃんと、鳥羽水族館の超美白ラッコのコラボ。
(今のプリクラってすごいですね。。)
美白プリクラ。




みなさん、三重に来られることがあれば、わんこと水族館。
いかがですか??




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ





テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)2009/02/05(木)17:29

いっしょに水族館。

土曜日。
三重県鳥羽市に『美味しい海の幸を食べに行こう!』と
ドライブしていたそら一家。
いつも行き当たりばったりで、無計画なそら一家。

鳥羽で美味な貝づくしのお昼ごはんを食べた後、適当に
海辺を散歩をするつもりが、あまりの強風と寒さに、
寒がりそら一家は即行で車に逃げ込みました。。

せっかく来たのに、
『外には出たくない。。寒いし、もう帰ろうか。。』
と、お土産屋のおばちゃんの客引きの声にもテンションは
上がらず、そらちゃん含め、みんなが帰るモードになりかけ
ていました。
(そんなやる気のない観光客でいいのか!?)

が。

わたくし、思い出したんです。
鳥羽水族館があるじゃないか!!

たしか、鳥羽水族館は抱っこだかキャリーだかにペットを
入れておけば、一緒に入れるということをどこかのHPで
見たことを思い出したのです。

一応、そらちゃんを入れられるキャリーバッグを持ってきて
いたので、せっかくだから、ダメ元で行ってみようということに
しました。(寒くないし。)

水族館のチケット売り場に行くまでに、心配で(ヘタレで?)、
「クレートじゃないし、そらちゃんの顔が出てたらダメかなぁ。。」
とかあれこれ言ってたんですが、いざ、チケット売り場のおねえ
さんに、
「あの~、犬連れでこんなんなんですが、いいですか・・・??」
と聞いてみたら、

アッサリと、
「はい、下に下ろしたり、放したりしなければ、大丈夫ですよ~。」

と言ってもらえました。


というわけで、
そらちゃん、初水族館に行ってまいりました。

ちなみに、どんな感じで入館OKだったのかと言うと、
こんな感じです↓
水族館スタイル

あまり混んでると、犬が苦手な方やアレルギーのある方も
みえると思うので、できるだけ空いてる所や時間を使って
マイペースに楽しんできました。


水族館のスタッフの方も、ペット連れでも快く区別なく
接してくれました。
わんちゃんもちゃんと外が見られるし、何よりなかなか
動物園や水族館でペットOKな所もないと思うので、
オススメです。


ちと、前置きが長くなりましたが、次回は水族館日記を
お楽しみくださいませ。


魚を前に、鼻水を垂らすそらちゃん。
はじまり、はじまりー。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ





-------------------------------------------------------
今日。
2/3 7:15 てんかん発作あり。
休日に水族館、ドッグラン等、色々遊びに連れて行って、
疲れすぎてしまったのかもしれない。
反省。
発作後は、いつも通り元気にしてるけど、
ごめんね、しばらくゆっくりして疲れを取ってね、そらちゃん。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/02/03(火)20:39

«  | HOME |  »


プロフィール

☆まめ☆

Author:☆まめ☆
名前: そら
性別: ♀
誕生日: 2008.2.13
種類: ワンコ(ペキニーズ)
性格: こわがりだけど、
    おうちでは・・・
    わがままいっぱいの頑固モノ

=お世話係=
ID: まめ
性別: ♀
種類: 人間
性格: のんきモノ(・・ときどき頑固)

これまでに観に来てくれたひと:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


