


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お風呂場大好き。

昨日と今日の朝、発作なし。
良好!


今、TVで流れているソフトバンク携帯のCM。
お父さん犬が、ドアのすりガラス越しに、ペロペロしている
シーンを見ると、そらちゃんもお風呂場でそっくりなことを
しているので、いつも笑ってしまいます。

のぞき魔


そらちゃんは、シャンプーは大嫌いなのに、なぜか
お風呂場のドアの閉まる音が大好きで、飼い主たちが
お風呂へ向かうと大急ぎで追いかけてきます。
で、早く「アレやってー!」とばかりに大興奮します。

で、お風呂に入ると、
私待つわ。

待ってます。
出てくるまで、待ってます。
時にはバスマットの上で寝転びながらも、しつこく待ってます。
飼い主が出てきた後に、もう一度、大好きなドアの音が聞ける
ことを知ってて。

たまに興奮が収まらなくて、ああやって、すりガラス越しに
顔をくっつけて、飼い主の影を追いかけています。
ダンナさんは面白がって、すりガラス越しにお湯をかけたり
するので、ダンナさんが入る時は、余計に大興奮です。


自分がシャンプーの時は、最初気付かずにウキウキしてるのに、
お風呂場に連れ込まれた瞬間、テンションが一気に下がるので、
これまた、そらちゃんには悪いけれど、毎度笑ってしまいます。






そらちゃん、残念だけど、そろそろ、またシャンプーしなきゃだよ。





ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/30(金)21:02

てんかんメモ&マイペースなコ

1/28 AM7:30 発作あり。
1/29 AM0:50 発作あり。
夜、寝室に連れていき、寝始めたなと思ったら、発作が出た。
普段より少し強めの発作で、また起きる可能性があったので、
病院でもらっていた頓服の坐剤を使った。
今日の朝は発作は出なかった。

一昨日から始まった発作。
昨日も同じくらいの時間に起きました。いつも2日連続で同じような
時間に起こっているので、なんとなく心の準備はできていたのに、
回避することができませんでした。
それから、予想外の夜の発作。ここ2週間くらい、夜の発作は
なかったので、慌てました。
ダンナさんと相談して、頓服の坐剤を使いました。
ちなみにこの坐剤は、『ダイアップ坐剤』という名前で、子供が
熱を出して痙攣を起こした場合などにも使われるものです。
とりあえず、今週の発作は落ち着いた感じです。



最近、『そらちゃんは今、厄年なんじゃないか?』と思うほど、
トラブル続きです。
人間だと女の厄年は19才?でしたよね?
ちょうどそれくらいになるのかなと。
一昨日は、ベランダで布団を干していたら、そらちゃんも出てきた
らしく、気付かずにサンダルでそらちゃんの足を踏んでしまい。。
昨日は、掃除中にスリッパを脱ごうと蹴り上げた私の足が、近づい
てきたそらちゃんの鼻先にぶつかり。。

それからしばらくしたら。
階段から転げ落ちました・・・。
幸い何ともなかったんですが、これは私の不注意でもあるので、
かなり反省です。
柵を付けなくては。
ホント、怪我なくてよかった。。
ごめんね、そらちゃん。

そして、昨年末からの発作。。
そら家、厄払いでも行ったほうがいいのかな。


しかし。
みんなの心配をよそに、全くマイペースなそらちゃん。

ごはん付いてるし。
ごはんまみれ。

伸びてるし。
ヒーターでごろごろ。

落ちてるし。
発作なんてお構いなし。

くねりすぎだし。  (そばの靴下は気にしないでください。。)
衝撃的!




発作があろうが何だろうが、前向きでマイペースなそらちゃんに、
救われている飼い主です。
感謝。






ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/01/29(木)14:55

てんかんメモ&冬の公園

1/27 AM7:30 発作あり。
1分ぐらいで終わったが、またすぐ発作が出かかったので、抱っこして
名前を呼んだり、大好きな言葉をかけ続けて、遠くなりかけていた
意識をこっちへ向けるようにして、2回目の発作はやり過ごすことが
できた。

どうやら、そらちゃんの発作は8-9日間隔で来ていることが分かって
きました。
少し前は6-7日間隔だったので、少しは良くなっているのかな。。
一度起こると、発作が出やすくなるので、今日明日注意してみて
いきます。
発作を起こす悪い細胞を刺激しないように眠らせなくては。
来週こそはループ脱出できるように、頑張ろう。



少し疲れたようで眠そうにはしていたけど、1時間もするといつもどおり
掃除する私の足にじゃれ付いてきました。
今日は暖かかったので、気分転換にそらちゃんの好きな森林公園散歩
へぼちぼちと行ってきました。
公園散歩だ!



森林公園もすっかり冬。
枯れ草いっぱいですが、これはこれで、気持ち落ち着きます。
冬の公園2

ちなみにこの後、そらちゃんウロウロしすぎて、横の湿地帯に
落っこちました・・・。
湿地帯とはいえ、今は冬で地面が乾燥していたし、枯れ草が
クッションになってたから良かったものの、時期が悪ければ、
泥んこになるところでした。。


ちゃんと周りを見て歩いておくれ。
冬の公園




まだまだ子供っぽさが抜けないそらちゃんです。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
てんかん | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/27(火)17:49

コタツな1日

先週の火曜日以来、てんかんは姿を現していない。
いいカンジです。
ここのところ、1週間ぐらいの間隔できているので、
なんとかこのループから脱出したいところです。

さて。
週末は寒かったですねー。
飼い主、寒さを甘くみており、
「たまには、違うところへそらちゃんの散歩に行こう!」
とダンナさんに提案し、はりきって川辺の公園へ。

が。
行ってみたら障害物のない川沿いの公園。
吹きさらしの冷たい強風に容赦なくさらされ、そらちゃんも
あまり寒さに震え、テンション下がりまくりです。
そんな訳で、ものの5分で公園散歩が終了しました。。。

すっかり寒さに打ちのめされた2人と1匹。
そそくさと家に帰って、一家揃って1日中コタツにへばりついていました。

コタツでだらだら

そらちゃんは、コタツの中やコタツにくっついてよく寝ます。
へばりついて寝る

コタツの中で寝ていると、時々、「もうダメだー。」というカンジで、
中から出てきて、フローリングで寝転がってクールダウンし、また
コタツに入っていきます。
なかなか出てこないと、飼い主は中で干からびているんじゃ
ないかと気になって、時々コタツの中を覗きます。
が、大概は「邪魔しないでほしい」という顔をされます。

飼い主よりも寒がりなんじゃあ。。と思う今日この頃です。

どっかり居座る



そらちゃん、最近よく食べて、よく寝てるので、どっしりしてきました。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ





テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/26(月)12:53

てんかんメモ(1月20日)

1/20 7:30、7:35 発作あり。2回目、少し軽め。

さっそく出ちゃいました、発作。
実は昨日の朝も同じくらいの時間にあったので、
気をつけねばと思っていたんですが、朝起きて、
寝室から居間に連れてきて、「よし、今日はやり
過ごした!」と思い、気を抜いた隙に出ちゃいました。

そらちゃんの発作は、ほとんどが朝です。
どうも、そらちゃんの場合、ウトウトとしている時に起こり
やすいような傾向があるようです。

てんかんは、1ヶ月に1回程度であれば、お薬もなしで
様子見でよいそうです。
ただ、発作が短期間に何度もある場合は、お薬を飲んで
発作の頻度を少なくしたり、程度を軽くするようにして
いった方が、脳へのダメージは少なくなるそうです。
もちろん、どんな薬でも副作用があるので、飼い主さんの
判断によっては、お薬なしでてんかんと向き合っている
方も見えるようです。

我が家は発作が多いので(約1ヶ月ですでに20回目・・・。)、
少しでも発作を少なくしてあげたくて、一番弱いお薬から
飲んでもらうことにしました。
ただし、効き目が出るまでに時間がかかるそうです。
ようは、発作を抑える成分が血液にある程度の濃度になって
初めて効き目がでるそうなんです。
もうすぐお薬を始めて1ヶ月という感じなので、まだまだかなと
いう感じです。

そらちゃんがてんかんと知ってから、すごくためになる資料を
インターネットで見つけました。
日本獣医畜産大学の獣医放射線学教室に、てんかんを研究さ
れている先生がみえるようです。その先生が書いた、
『犬と猫のてんかんの読本 第2版』が研究室のHPにあります。
もし、興味があれば読んでみてください↓

http://www3.big.or.jp/~vetrad/tooltop.htm


さて、朝の発作が落ち着いて、あとは、普段のそらちゃんです。
『遊べ遊べ』と座っている私の背中に両手をかけて、催促(命令?)
してくるは、トイレシーツをビリビリにして遊ぶはで、大変です。
かと思ったら、コタツの中で寝ていたり・・・。
たまに、怖い夢でも見て、うなされてるだけなんじゃ。。と思って
しまうほどの違いです。


『何でもいいから、わたしと遊べ。ホレ、コレ投げて。』
そらちゃんとたまごちゃん


まぁ、何があっても楽しい生活が一番か!
遊ぼう、遊ぼう!!






ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ





テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
てんかん | コメント(4) | トラックバック(0)2009/01/20(火)20:28

そらちゃんとてんかん

今回は少し、文字ばっかりになりますので、ご了承を。

前回のブログにちょこっと書きましたが、そらちゃん、
昨年末から、癲癇(てんかん)発作が出るようになりました。

初めて発作を見たときは、体は硬直して、ひっくり返って
泡を吹いてるし、呼吸困難は苦しそうで、このままどうに
かなってしまうのではと思うほど、びっくりし、ショックでした。

病院でてんかん発作との診断を受けて、初めて犬にもてんかんが
あるということを知りました。
そして、てんかんは、それほど珍しい病気ではなく、どの犬にも
なる可能性があるぐらいの病気ということを知りました。
調べたところによると、100匹に1-2匹は発症する確立がある
ようです。

先生によっては、てんかんは病ではなく、そのコの個性と
考えるようで、実際、そらちゃんも1-2分の発作の時以外は、
普段と変わらず、とても元気に生活しています。

何よりインターネットで調べてみると、色々な情報があり、
本当に心強い気持ちになりました。
そして、自分がブログに書くことで、疑問や悩みを共有したり、
不安を感じている誰かの参考にしてもらえたらなと、最近思うように
なりました。
あと、てんかんの場合、発作の記録を残していくことが大事になるので、
そういう意味でも、ブログが使えるかなと。

ので、これから、日常のマッタリなそらちゃん模様にくわえて、
てんかんについても少し書いていこうかと思います。

あんまり書きすぎると、色々ご心配かけてしまいそうですけど、
時々、脳が色んな指令を出しすぎて、発作が起きてしまうことがありますが、
そらちゃんは、普段は元気に過ごしています。

グチをこぼすこともあるかもしれませんが、マイペースなそらちゃんの個性の
一部として受け入れよう!ということにしました。
これからも、そらちゃん共々、よろしくお願いします。


お気に入りポーズ
最近、甘え度が増して、こうやって『降りれなくなったよー』と
甘え声と困った顔で私を呼びます。
ついつい甘くなって、しょうがないなぁと迎えに行く最近です。




ランキングに参加しています。もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
てんかん | コメント(9) | トラックバック(0)2009/01/19(月)18:14

風邪にご注意

すっかりご無沙汰です。

みなさん、今年もよろしくお願いします(遅い・・・)

そらちゃん一家の近況を。
年末年始休暇が始まったと同時に、ダンナさんが風邪・・・。
新年明けて、ダンナさんを仕事に送り出したと同時に、
自分が風邪・・・。
そらちゃんもここ1ヶ月、てんかん発作らしいものが出て、
病院のお世話になり。。

やっと、そらちゃん一家の病の嵐が過ぎ去って、穏やかな
日々が戻りつつある感じです。


ダンナさんの風邪が移った気配を感じていた私、しかし、
友人の結婚式の2次会に招待してもらっていたので、雪の
降る日にパーティー用の薄着で出かけました。
雪が降っていたし、そらちゃんタクシーが、車で駅まで送って
くれました(嘘)

『お客さん、どちらまで??』
どちらまで?

『もうすぐ着きますからねー。』
そらドライバー

2次会は楽しかった。しかし、薄着はきつかった。。
この日まではと抵抗していた緊張の糸も切れて、翌日から
2日間、寝込みました。。


みなさん、寒さも厳しくなってきました。
お体にはお気をつけ下さいな。



今年もぼちぼちマイペースにいきます。
これからもよろしければ、お付き合いください。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ





テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/01/16(金)13:04

«  | HOME |  »


プロフィール

☆まめ☆

Author:☆まめ☆
名前: そら
性別: ♀
誕生日: 2008.2.13
種類: ワンコ(ペキニーズ)
性格: こわがりだけど、
    おうちでは・・・
    わがままいっぱいの頑固モノ

=お世話係=
ID: まめ
性別: ♀
種類: 人間
性格: のんきモノ(・・ときどき頑固)

これまでに観に来てくれたひと:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


